1. クラフトサーカス

    CRAFT CIRCUS(クラフト サーカス)

  2. 海神人の食卓

    はじまりの島 海神人(アマン)の食卓

  3. 望楼青海波外観TOP

    Holistic Wellness Hotel 望楼 青海波

  4. ドローン外観

    GRAND CHARIOT北斗七星135°(グランシャリオ北斗七星135°)

  5. HELLO KITTY SMILE

  6. ミエレ外観青空

    miele

  7. 禅坊靖寧パース

    禅坊 靖寧 ZEN Wellness SEINEI

  8. 淡路シェフガーデン

    Awaji Chef’s Garden

  9. オーベルジュフレンチの森バオバブ外観

    オーベルジュフレンチの森「Grand Baobab」

  10. オーベルジュフレンチの森ラローズ外観

    オーベルジュフレンチの森「La Rose」

  11. オーベルジュフレンチの森プリンスエトワール外観

    オーベルジュフレンチの森「Prince Etoile」

  12. 青海波 波乗亭

知る

【インタビュー】淡路島で「仕事×音楽」ハイブリッドキャリアの魅力とは

音楽島メンバー長谷川さん

ハイブリッドキャリアとは、日々の仕事とは別に、音楽・農業・スポーツといった活動も仕事として行うワークスタイル。今回は、実際に淡路島でハイブリッドワークを取り入れている音楽島メンバーでピアニストの長谷川 雄紀(はせがわ ゆうき)さんに、インタビューいたしました。

Q:これまでのご経歴を教えてください

神奈川県横須賀市出身。3歳よりピアノを始める。幼少期よりヤマハ音楽教室に所属。東京音楽大学器楽専攻ピアノ・創作コース卒業後、同大学院鍵盤楽器研究領域(ピアノ)修了。大学院在籍中にフランス短期留学ティーニュマスタークラスを受講、ディプロマ取得。これまでにピアノを鈴木寛子、村上隆、森山あす香、若林顕、作曲を藤原豊、糀場富美子、植田彰、各氏に師事。

引用:音楽島members 

Q:淡路島でハイブリッドキャリアを行おうと思ったきっかけは何ですか?

2020年の8月から音楽島の初期メンバーとして、神奈川県から淡路島に移住をしました。
大学卒業を目前にコロナ禍になり、音楽活動が制限されとても厳しい状況でした。就職活動をして月給を見ても、音楽家として社会人として自立できる求人が少ないなか、ミュージックジョブネットという音楽の求人サイトで音楽島の取り組みを見つけました。関東で暮らしていたこともあり、淡路島のことをよく知らない中でしたが、音楽活動を仕事として挑戦できる環境に惹かれ、迷わず応募しました。

Q:ハイブリッドキャリアを選択して良かったことは?

大学時代に演奏会を開いた際、お客様との距離を感じることがありました。今はレストランでスタッフとして働きながら演奏をするので、お客様とコミュニケーションがとれ、直に反応を感じることが出来る事がとても嬉しいです。(リストランテ・スコーラでは、お客様が全員見えます。)また、演奏後にお客様から「この曲よかった」「感動した」「あなたの演奏を聴きたいからまた来るね」などと仰ってもらえる事も励みになります。さっきまでサーブしてたのに!と、ビックリした顔をしているお客様も結構多いです(笑)
そのほかにも、レストランでの演奏だけではなく、「青海波 海の舎」で開催されているミュージカルオペラでの演奏など、新しい経験をたくさんさせてもらえることも良い経験になっています。淡路島には、このように音楽が身近に感じられる環境がたくさんあります。日々頂くお客様からのダイレクトな感想が、より良い演奏のモチベーションに繋がっています。

Q:大変なことは?

ピアニストは、たくさんの人とアンサンブルをする機会があり練習時間が必要です。演奏以外は接客に入るので、練習時間が勤務後になることもあり、時間の確保が自身の課題です。しかし音楽をやりたくて淡路島へ来たので、アイドルタイムを活用するなど、工夫して頑張ります!

Q:勤務(演奏している)お店はどこが多いですか?

「リストランテ・スコーラ」がメインで、不定期ですが「青海波 海の舎」にも勤務することもあります。

Q:演奏していて好きな曲、一番聴いてほしい曲は?

これまでクラシックを勉強してきたので、ショパンが一番好きです。
自分の演奏の特色は、「柔らかな音色」なので、ショパンとの相性が良く一番聴いてほしいです!

Q:普段はどんな曲を聴いてますか?

クラシックはもちろん聴きますが、Jpopも好きです!お客様のリクエストにお応えできるように、新しい曲から80年代の曲など幅広くチェックしています。クラシックは聴いていると自分の演奏に良い影響が出やすいので、なるべく聴くようにしています。

Q:絶対音感をお持ちだとお伺いしました!

はい!お客様にリクエストをされた際にも、一回聞いてコピーして弾くことがあります。曲とアーティスト名があれば調べて聞いてコピーして弾いたりします!本当にいろいろな曲をリクエストされますが、ご自身が好きな曲がピアノの音色になった時のギャップを感じてもらえたら嬉しいです。ロックやPOPな曲も、ピアノで演奏すると印象が大きく変わります。その違いや発見をお客様に感じてもらい感想を頂けるととても嬉しいです。

Q:リクエスト曲を長谷川さん流にアレンジしたりしますか?

以前グランシャリオで、アンパンマンをしっとりバージョンにアレンジして弾いたりしていました♪

>リクエストで激しい曲をしっとりめにアレンジしてくださいとかも可能ですか?

はい!事前に「お誕生日なので、この曲をお願いしたい」と仰って頂けたらできるかぎりご希望に添えるように準備します。大事な思い出の曲など、できるだけリクエストにお応えしたいと思っています。※お電話でご予約の時にご指名頂ければ、シフト調整ができる場合もあります。

Q:プライベートで、一番好きな歌手はいますか?

ミスチルです。「ギフト」が特に好きです。カップルのサプライズで演奏することもあります。

Q:淡路島で好きな食べ物は何ですか?

お寿司がすきです。 青海波 青の舎」のウニの一貫握り、最高です♪ウニが大好きなのですが、初めて青の舎で食べたときは、ウニの概念が変わるぐらい感動しました。

ウニの一貫握り

Q:色々なお店で働いていますが、長谷川さんのおすすめのお料理を教えて下さい。

リストランテ・スコーラの「淡路ビーフの燻製」
季節によって入れる植物に違いがあり、瞬間燻製しているのですが、取引先からその日の一番良いお肉にこだわって取り寄せているので、とてもおいしいです。

青海波 海の舎の「牛フィレ ピラフ」も大好きです!やっぱり淡路牛おいしいですね。

Q:淡路島のおすすめスポット、好きな場所を教えてください。

自然が豊かなところも魅力ですが、洲本にある「レトロ小道」が好きです。レストランがいっぱいあったり個人経営しているお店が並んでいてその雰囲気がいいですね。

Q:最後に、新しく来られるお客様へメッセージをお願いいたします。

食事中に生演奏を聴けるレストランは、都心でもなかなか無いのではないでしょうか。そんな中、淡路島では、お客様に食事をより良い空間でお楽しみ頂けるよう音楽島メンバーが心を込めて演奏をしています。音楽島のメンバーはみな、音楽のプロとしてトレンドを把握したり、日々勉強を重ねています。どの年代の方が来ても馴染みがあり楽しめる曲を演奏できるように心がけています。もちろん、レストランなのでお食事が主役ではありますが、「音楽の良さも届けられればいいな」と思いながら日々頑張っています。これからも皆様に素敵な音楽を届けられるようチャレンジして参ります!

>長谷川さん、ありがとうございました。ぜひ淡路島へお越しの際は長谷川さんの演奏を聴いてください。長谷川さんが所属する音楽島の詳細については、こちらの公式サイトをご参照ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。