1. クラフトサーカス

    CRAFT CIRCUS(クラフト サーカス)

  2. 海神人の食卓

    はじまりの島 海神人(アマン)の食卓

  3. 望楼青海波外観TOP

    Holistic Wellness Hotel 望楼 青海波

  4. ドローン外観

    GRAND CHARIOT北斗七星135°(グランシャリオ北斗七星135°)

  5. HELLO KITTY SMILE

  6. ミエレ外観青空

    miele

  7. 禅坊靖寧パース

    禅坊 靖寧 ZEN Wellness SEINEI

  8. 淡路シェフガーデン

    Awaji Chef’s Garden

  9. オーベルジュフレンチの森バオバブ外観

    オーベルジュフレンチの森「Grand Baobab」

  10. オーベルジュフレンチの森ラローズ外観

    オーベルジュフレンチの森「La Rose」

  11. オーベルジュフレンチの森プリンスエトワール外観

    オーベルジュフレンチの森「Prince Etoile」

  12. 青海波 波乗亭

知る

淡路島観光やお土産に!淡路島に2軒しかない酒蔵「千年一」と「都美人」

日本酒のイメージ画像

淡路島観光スポットとして、特にお酒が好きな方には一度は訪れてほしい場所があります。
それは、淡路島の酒蔵「千年一酒造」と「都美人酒造」
淡路島島内には、元々50軒あまりの酒蔵がありましたが、清酒消費低迷と共に減少し、現在では2軒のみになりました。本日はその2軒の酒蔵をご紹介します。

千年一酒造

淡路市にあり、大震災で大打撃を受けながらも蔵の一部を立て直し、鍾馗山の山水と杜氏立ちの手の温もりを感じる麹、淡路酒探偵団が栽培した「五百万石」を使用した「千夢酔」をはじめ淡路島産の酒米のみを使用するなど、地元の土と水で栽培した米と水を使用するなど、淡路島にこだわった酒造りを続けている酒蔵です。

「酒探偵団」とは、1990年に発足された酒文化を語り合い、淡路の自然や歴史、それに携わる人々との融合しながら日本の民族酒である日本酒を楽しむ団体。


http://www.esake-takata.com/saketanteidan01.html

淡路ICを降りて、車で国道28号線を南に進むと見えてくる大きな看板が目印。
酒蔵見学や利き酒体験をお楽しみいただけるそうです。酒蔵見学ご希望の方は、下記からご予約下さい。

住所兵庫県淡路市久留麻2485番地の1
電話0799-74-2005
営業時間10:00~16:00
駐車場普通10台 大型バス2台
公式サイトhttp://www.sennenichi.co.jp/

都美人酒造

南あわじ市にある酒蔵は、昭和20年に島の南部の10軒が志を一つに合併してできた酒蔵。酒銘「都美人」は、その10軒の中で、一番響きの良い名前を採用したとの言われがあるそうです。
酒造りの基本をかたくなに守り、正統派の蔵で手間暇をかけた山廃仕込を行う酒造り。
数年前から「数を求める蔵から質を求める蔵」に大きく方向転換をはかり、全国でも数件と言われる「天秤搾り」、味にまろやかさでが出ると言われている「木桶仕込」にも取り組んでいる酒蔵(公式サイト参照)日本の伝承された技を大切にしながら新しい技術を加えた酒造りにも取り組む酒蔵です。酒蔵見学、利き酒、試飲販売会も実施中。詳しくは、公式サイトをご参照ください。

住所兵庫県南あわじ市榎列西川247
電話0799-42-0360
営業時間9:00~17:00
駐車場あり
ウェブサイトhttp://www.miyakobijin.co.jp/

酒蔵見学について

淡路市の「千年一酒造」さん、南あわじ市「都美人酒造」さんでは、一年中酒蔵見学ができますが、
1年の中でも12月中旬から3月上旬は新酒を縛っていて、その作業を間近に見ることが出来るそうです。日本酒ファンの方は、その時期にもぜひ淡路島へお越しください。

千年一酒造の商品が買える淡路島西海岸のお店

のじまスコーラ(のじまマルシェ

のじまスコーラ外観

イタリア語で「学校」と言う意味の「スコーラ」は、阪神淡路大震災の震源地野島断層の近くに位置する淡路市立野島小学校をリノベーションした施設。その1階「のじまマルシェ」にて販売中。千年一のお酒の他にも地元の朝採れ野菜やお土産も販売しています。


また「のじまスコーラ」の施設にはマルシェのほか、1階に「のじまベーカリー」と「カフェ・スコーラ」、2階「リストランテ・スコーラ」と「のじまBBQテラス」、屋外には「のじま動物園」があり、ご家族やご友人と楽しめます。
詳細は、公式サイト「のじまスコーラ」をご参照ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。