いつも淡路島西海岸の施設をご愛顧いただきありがとうございます。
早いもので夏休みも終了し、9月となりましたね。
9月といえば、、、もうすぐ中秋の名月です。
中秋の名月とは、、、?
旧暦の毎月15日の夜のことを「十五夜」といいますが、中でも旧暦の8月である「中秋」には、月がもっとも美しく見えるとされていました。
よって、旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼ぶようになり、お月見に最適な日となりました。
十五夜の由来って、、、?
・農作物の豊作を願うこと、この時期に獲れた野菜などへの感謝
・昔は月の満ち欠けなどによって天気を予想したり、月の明かりで暮らしていたことから、月の恩恵に感謝
・1年のうちでこの時期の月が最も美しいといわれていることから月を眺めるため
現代は、なかなか各家庭や地域では行う機会の少なくなってしまった
『日本の古き良き伝統文化』について知りながら、みんなで楽しく体験しませんか?
9月17日(日)14:30~16:00に『お月見団子作りと貝殻のキャンドル作り』のイベントを行います!
●お月見団子作り
お月見団子を粉から手作り!お月見でよく見るお団子を積んだ状態で撮影タイム!
お好みの味付けでお月見団子をお召し上がりいただけます(きな粉や海苔、砂糖醤油、餡子など)
●貝殻のキャンドル作り
お月見の際や普段の日常でもおしゃれに使える「牡蠣の貝殻でキャンドル作り」
貝殻は海苔を作る時に使用した牡蠣の貝殻を使います。
★ただキャンドルを作るだけでなく、今回は特別に海苔を研究をしている大学生より海苔のでき方についても学べます!
小さいお子様から大人の方まで楽しめるイベントとなっております。
たくさんのご参加心よりお待ちしております♪
【日時】9月17日 (日)14:30~16:00(終了予定)
【場所】農家レストラン 陽・燦燦周辺
【料金】1組1,500円
※お団子1人分、キャンドル1つの料金です。ご参加人数に応じて追加でご予約ください。
【持ち物】飲み物/エプロン(必要であれば)/タッパー(お団子をその場で食べられず、お持ち帰りされたい方)
※調理用手袋はご用意があります。
【集合場所】農家レストラン陽・燦燦
【最少催行人数】10名(催行否の場合2日前の15日にご連絡いたします。)