×

×

  • ・1泊2日で淡路島に行くけどプランが不安…
  • ・ペットを連れていけるレストランを知りたい
  • ・おすすめのお店は?

なんでもアバターにお話ししてみてくださいね。
淡路島に来る前でも来てからでもお気軽にご利用ください。

アバターに相談

※ご質問は無料です。(AVITA社のAVACOMを使用しています)

受付時間:【平日】10:00~19:00
【土日】10:00~17:00(年末年始を除く)

×

第三回 全国くにうみ漫画ワールドカップ』受賞者発表

全国くにうみマンガワールドカップ実行委員会(理事長:門康彦 淡路島日本遺産委員会、事務局:株式会社パソナふるさとインキュベーション)は、国内外より集まった淡路島や世界各国の地域にまつわる 食文化を題材にした200点の漫画応募作品からグランプリを決定する『第三回 全国くにうみマンガワールドカップ 表彰式』を、シアターレストラン「HELLO KITTY SHOW BOX」(淡路市)にて、2月26日(日)に開催され、数ある中の作品から受賞者が発表されました。

第三回全国くにうみ漫画ワールドカップ受賞者作品一覧

【淡路島部門】漫画の部 高校生以上

グランプリ 「淡路の白波」 ghanaさん

【作品概要コメント】
いつの時代も、どんなに尊い文化だろうと同じままではいられないと思います。行き当たりばったりなようで、常に現在に
焦りを感じ未来に希望を持って迷いなく動いた七平さんの、鋭い感覚と純なパワーを少しでも感じて頂けたらと思います。あと弟くんの小さく、大きな成長も。

「淡路の白波」を見る

優秀賞 「玉ねぎスープは淡路の味」 黒仔弥生さん

【作品概要コメント】
今回のテーマが「御食国」。作品作りに入って、その資料の少なさに驚きました。図書館まで資料を探しに行きましたが、
良い文献には出会えず…。一緒に探してくれた司書さんたち、ありがとう。
そんな経緯もあり、テーマではなく、テーマから膨らませたドラマに、比重を置く作品作りに、シフトしました。
淡路とVtuber。私の好きな物を、存分に描けて楽しかったです。

「玉ねぎスープは淡路の味」を見る

優秀賞 「三貴子の宝鍋」 柰(ダイ)さん

【作品概要コメント】
古事記のストーリーをなぞりながら、伊弉諾から生まれた三貴子が、
立派な神様になるまでの家族の物語を描きました。
「三貴子の宝鍋」を見る 

【淡路島部門】イラストの部 高校生以上

グランプリ 「御食国の幸」 水菊じむさん

【作品概要コメント】
淡路島からの海の幸や塩などを献上している様子と、漁に出る海人を同じ画面に描き、特に鯛などの魚たちの活きの良さと、人々が宝のように贄を喜ぶ表情に力を入れました。

「御食国の幸」を見る

優秀賞 「いただきます」 とみーさん

【作品概要コメント】
淡路島は、海(海鮮)も陸(淡路島バーガーや淡路牛)も美味しい物が沢山ある点が魅力だと思い、その魅力を詰め込んだ絵をめざしました。「淡路島の豊かな自然と土地に育った、あらゆる命を戴く事への感謝」や「生産者や料理人などその料理に関わる全ての方への感謝」をこめ、「いただきます」という題名にしました。

「いただきます」を見る

優秀賞 「くにうみの地のめぐみ」 あみものさん

【作品概要コメント】
淡路島の自然や食文化を一目で伝えられるように描きました。

「くにうみの地のめぐみ」を見る

【淡路島部門】イラストの部 中学生以下

グランプリ 「淡路島うまいもんレンジャー」 岩尾凪沙さん

【作品概要コメント】
淡路島の特産品をレンジャーにして描きました。背景を爆発させてそれっぽい感じにしました。文字にも淡路島の魅力の一つである菜の花を入れて可愛くしました。

「淡路島うまいもんレンジャー」を見る

優秀賞 「伊邪那美・大綿津見の親子と淡路島のグルメたち」 大島美咲さん

【作品概要コメント】
「古事記」神話に出てくる親子神・伊邪那美と大綿津見の絵を交えてご当地グルメの紹介をしたイラストです。神話の神様を本の中から探すのが大変だった…(特に大綿津見)

「伊邪那美・大綿津見の親子と淡路島のグルメたち」を見る

優秀賞 「淡路島全部を召し上がれ!」 のぎさん

【作品概要コメント】
今回は食文化がテーマだったので淡路島の特産物をメインに描きました。
美味しそうな感じを出したくてできる限りリアルな感じを目指しました。

「淡路島の全部を召し上がれ!」見る

 

パソナグループでお仕事をお探しの方へPASONA DROUP PASONA淡路島観光・法人向けサイト