1. クラフトサーカス

    CRAFT CIRCUS(クラフト サーカス)

  2. 海神人の食卓

    はじまりの島 海神人(アマン)の食卓

  3. 望楼青海波外観TOP

    Holistic Wellness Hotel 望楼 青海波

  4. ドローン外観

    GRAND CHARIOT北斗七星135°(グランシャリオ北斗七星135°)

  5. HELLO KITTY SMILE

  6. ミエレ外観青空

    miele

  7. 禅坊靖寧パース

    禅坊 靖寧 ZEN Wellness SEINEI

  8. 淡路シェフガーデン

    Awaji Chef’s Garden

  9. オーベルジュフレンチの森バオバブ外観

    オーベルジュフレンチの森「Grand Baobab」

  10. オーベルジュフレンチの森ラローズ外観

    オーベルジュフレンチの森「La Rose」

  11. オーベルジュフレンチの森プリンスエトワール外観

    オーベルジュフレンチの森「Prince Etoile」

  12. 青海波 波乗亭

知る

パソナ×アスリート 淡路島でハイブリットキャリアを実現

4月の晴天の朝。朝からはハツラツとした声が聞こえ、芝生がキラキラと美しいサッカーグラウンド。サッカーをしなくても居るだけで深呼吸したくなるような美しい環境です。そんな中、FC AWJのチームメンバーがはつらつとグラウンドに飛び出してそれぞれのアップを開始。サッカー初心者の筆者からみてもボールさばきがプロ級であることがわかるほど、パスが早く、ボールが正確に渡っていきます。

選手インタビュー

寺田優作選手

森遥平選手

淡路島拠点で活動するFC.AWJとは?

公式 Twitter https://mobile.twitter.com/fc_awj_official

2018年から淡路島リーグへ参入し今年はJFL昇格を目標にしています。淡路島という土地に根ざしたクラブ創りを目指し活動しているサッカーチームです。

今回は淡路島のパソナグループで働きながらアスリートとしてサッカーをしているFC.AWJのメンバーにインタビューしてきました。

寺田優作選手

練習終わったばかりの寺田選手

出身が大阪の枚方ということもあって、明るい関西弁でニコニコ笑うフレンドリーな選手です。練習終わりにインタビューしてきました!

Q サッカーはいつから始めたのですか?

5歳からだから、もう20年以上になります。幼稚園の時いったサッカー教室が楽しかったのがきっかけです。

Q 憧れの選手はいましたか?

日本代表の玉田圭司選手です。プレイスタイルがかっこよくて、レプリカのユニフォーム来て学校行ったりしてました。自分もスピードが売りなので、憧れてます。

今は、同じく働きながらサッカーを続けている先輩を尊敬していて目標にしている方がいます。何事にも前向きで、環境のせいにしたりせず、その方は一切文句を言わず、トレーニングや仕事に取り組んでいて人間的にもすばらしく、目標にしています。僕も、パソナで働かしてもらって、サッカーしているからっていう言い訳は簡単なんですが、サッカー選手でも仕事はきっちりしていきたいです。

Q ご自身のストロングポイントは?

前の推進力っていうのと、対人の球際のところと、スピードです!

Q 淡路島のハイブリットキャリアを選んだ理由は?

大学でたら就職せずにサッカーするって決めてたので、パソナアスリート社員は調べていました。
今までは介護士しながらサッカーして、去年はフォークリフトの仕事しながらサッカーして、今はパソナにお世話になってます。今は今までのような専門職じゃなくてビジネスマンとして働かせてもらっているので、仕事の幅が広がるって思ってます。

Q 淡路島のパソナのお仕事どうですか?

専門職してたことが、生かせる場面もあります。例えば、介護士してたことが、人とのコミュニケーションに生きたり、農業の事業ではフォークリフトの仕事していた経験が生かせています。他に、今まで経験してなかったビジネスマンとしての人と接するときのビジネスマナーとかメールの仕方とか勉強させてもらってます。新しいことをぽんって任せてもらえる時、自分で考えて進めることも多くて戸惑うこともありますが、毎日勉強になる事が多いです

Q パソナの施設で好きな場所はありますか?

「オーベルジュフレンチの森 La Rose」でお食事させてもらってめちゃくちゃおいしかったです。

あと「Awaji Chef’s Garden」は毎日行きます♪

あとニジゲンノモリのゴジラのジップラインは最高に楽しいので何回でも乗りたいです!


ゴジラアトラクション
寺田選手が大好きなジップラインは子供にも大人気
夜のシェフガーデンはこんな感じ♪

Q シェフガーデンに行けば会えますね!

会えますね!毎日行ってるんで。

Qシェフガーデンで特に好きなメニューはありますか?

「プロンポン食堂」さんのローストチキン(:ハーブの香りを感じる淡路鳥と目玉焼きがのったタイ料理)です。アスリートにはタンパク質盛りだくさんでめちゃくちゃ良いメニューなんです。オーナーの方もサッカー大好きで応援してもらってます!

Q 淡路島の好きなところは?

夕陽です!五色浜の夕陽が感動的にきれいでした。今クラフトサーカスで働いているので淡路島西海岸によくいて夕陽を見る機会に恵まれていますが本当にきれいです

Q 今シーズンの目標は?

チームとしてはJFL昇格一択です。
サッカーで淡路島を盛り上げて、淡路島の方々みんなに応援してもらって愛されるチームになりたいです。個人的には、大きな手術をしてから公式戦とかで、みんなにとびきり喜ばれるようなゴールを決めてないので決めたいんです!

Q サポーターの皆さんへメッセージをお願いします

FC.AWJというサッカークラブの活動をより沢山の人に知ってもらい、淡路島をサッカーで盛り上げられるようにJFL昇格を目指して日々がんばってます。ぜひ試合を見に来てください。応援してくれる人たくさんいるので届けたいです。

森遥平選手

練習が終わったばかりの森選手

Q サッカーはいつから始めたのですか?

幼稚園の時からです。大学も体育会で続けていて、高校の時は全国大会までいきました。卒業してからは、パソナに就職して3年間は普通に人材派遣の仕事をしていました。でもやっぱりサッカーがしたくてハイブリットキャリアに転向しました。

Q 憧れの選手はいますか?

ガンバ大阪の遠藤 保仁選手です。小学校のときよく真似してました。まだ現役でされていますし、憧れています

Q ご自身のストロングポイントは?

スピードにのったドリブルと裏抜けからのシュートです。

Q パソナの淡路島の事業はご存じだったのですか?

神戸出身だったので、パソナの淡路の事業を知っていました。もともと淡路で働きたいと思って採用試験を受けました。入社した当時は農業メインで事業に参加していました。
去年もハイブリットで名古屋のチームで1年人材派遣業としていて、去年もハイブリットキャリアとして名古屋のチームにいて、今年から淡路に戻りFC.AWJの一員になりました。

Q 実際パソナで働いてみてどうですか?

パソナの魅力は人が良いという点です。選考の時から社員さんには人との相性はあるけれど嫌いになるような人がいないと言われてきて本当にそうでした。やりたかった仕事でも人が良くないと続かないと思っていて、それは重要ポイントだったと思います。

Q ハイブリットキャリアの働き方についてはどうですか?

この歳(26歳)でサッカーを続けられている意味ですよね、体力的には厳しいことも多くあります。午前中トレーニングして午後働く。職場の方の理解あってのことだとも思ってますのでありがたいです。

Q パソナの施設で好きな場所はありますか?

のじまスコーラ」のカフェが大好きです。サラダバーが新鮮で、自然栽培にこだわった野菜で、オリーブオイルと淡路の藻塩で食べるのが最高です!
パソナに入って農業の事業を知り、アレルギーが多いのが現代の食事環境だったり色んなことを勉強して、野菜大好きになりました。それに純粋においしいです。

廃校になった小学校をリノベーションしたのじまスコーラ

Q 淡路島の好きな場所は?

とにかく海です!海辺でバーベキューしたり花火したり、テントはって寝たりみんなで楽しんでます。

今回はお二人にインタビューさせていただきました。

アスリート社員はこれからも増える予定です。みなさんの活躍がとても楽しみ!
ぜひ淡路島に彼らに会いに、試合をみにいらしてくださいね!


パソナアスリート社員って?

現役および引退後のアスリートやコーチ等を対象に、競技活動と仕事を両立する「ハイブリッドキャリア(複線的なキャリア)」や、引退後の「セカンドキャリア」の実現を支援する『アスリートキャリア支援プログラム』を開始しています。全国および兵庫県淡路島にて参加者を大募集中
パソナグループは夢に向かって挑戦し続ける方々が、ライフプランに合わせたキャリアを構築し、イキイキと活躍できる社会の実現を目指してまいります。
詳しくはこちら>>

関連記事

この記事へのコメントはありません。